アラカン無職のアフィリエト実践記ブログ

アラカン無職のアフィリエト実践記ブログ

コピーすると文字化けするPDFファイルの対処法。

読了までの目安時間:約 3分

 

コピー

私は以前にもここで書きましたが

を使ってキンドル本やメルマガや教材のPDFファイルなどを読み上げてもらうことが多いです。このソフト、パッケージはちょっとあれですが様々な用途に使える有益なソフトです。なんであんなパッケージにしたんだろう?

 

メルマガの場合そのままコピーして貼り付ければほとんど問題はありませんがPDFファイルの場合コピーできなかったり出来ても文字化けするものがあります。

 

中にはプロテクトがかかっていてコピーできないものもありますがほとんどのPDFファイルはコピーしてテキストファイルとして保存できます。

 

そしてたいていのPDFファイルは問題なくコピーできるのですが中には一部の文字が文字化けしてしまうものがあります。

 

そんなファイルでも文字化けしないでコピーする方法を見つけたのでシェアします。それにはGoogleドライブを使います。

 

Googleドライブはグーグルアカウント(gメールアカウント等)を持っていてブラウザにchromeを使っていれば画面上部のアプリというアイコンをクリックすると出てきます。これ↓
アプリGoogle Drive

 

最初にGoogle Driveを開いて次にエクスプローラでPDFファイルが有るフォルダーを開きメニューバーの上のところをドラッグしてGoogle Driveが見えるようにします。

 

そして文字化けしてしまうPDFファイルをGoogle Driveにドラッグアンドドロップします。そこでコピーしてエディタなどに貼り付けるとあら不思議、いままで文字化けしていた文字が正しく表示されます。

 

テキストを選択する際にcrt+A は使えません。ドラッグして選択してください。一回でできないときは2回に分けてしてください。

 

また、右クリックからのコピーは出来ませんのでcrt+cを使って下さい。

 

一旦クラウドに保存するとどこでもOKなのかな? と思いGoogleドキュメントやOneDriveやDropboxも試しましたが上手くいったのはGoogle Driveだけでした。

 

すべてのPDFファイルがうまくいくか分かりませんがもしコピーした際に文字化けしてお困りの際はお試し下さい。

 

訂正
グーグルアカウントを持っていてChromeを使っていれば何もせずにGoogle Driveが使えるのかと思っていましたがインストールが必要でした。インストールしたのをてっきり忘れていました。(^_^;。

 

ダウンロードはコチラで出来ます。

 

 

others    コメント:0